naviGAYtor 「薔薇族」Gallery: 『薔薇族』編集長 伊藤文学

naviGAYtor 「薔薇族」Gallery

ゲイに関する・・・・

Wednesday, June 28, 2006

『薔薇族』編集長 伊藤文学

1971年7月、『薔薇族』を創刊したときは三十九歳。それから三十五年、『薔薇族』を出し続けてきて、現在七十四歳。その間、二度も廃刊に追い込まれましたが、不死鳥のように蘇えりました。ぼくが七十四歳、もう一人のスタッフ松下芳雄さんは七十六歳。合わせて百五十歳のコンビで作る雑誌だ。
今度の『薔薇族』は、三十五年前の原点に戻って出発する。今の時代、どんなに雑誌が頑張っていてもネットに勝てるわけがない。そうであるならば、文字を愛し、雑誌を読んでくれてホッとした気持ちになってくれれば、それだけでいい。
作る者と、読む者の気持ちが生じてくれれば、それだけでいい。
この七月には「河出書房新社」から、『薔薇族の人々=その素顔と舞台裏』と、『株式会社・九天社』から、『薔薇族よ永遠に=薔薇族編集長35年の闘い』の二冊が豪華本で出版される。出版界がかつてない不況の折に、原稿を持ち込んで依頼したわけではなく、先方から出版依頼があって書き下ろしたものだ。ぼくを支えてくれたから、書き上げることが出来た。秋には「幻冬舎」から、文庫でも出版される予定だ。こうしたチャンスは、二度とあるものではない。これらの本が話題になって売れてくれれば、次々とゲイ関係の本が世に出て行くだろう。
みなさんのご支援をお願いしたい。
http://www.navigaytor.jp/bara/2.htm

0 Comments:

Post a Comment

Links to this post:

Create a Link

<< Home